
--
 

2012門司みなと祭り

2012
5月26日・27日で行われた『門司みなと祭り』
栄町お祭り広場のお手伝いをしていましたので
仕事の合間に撮った写真を載せておきますね。

今年は二日とも天候に恵まれたので
例年以上に多くの人で賑わったようです。
どんなイベントでもそうですが
なんらか参加すると、結構楽しめます 笑。

昔に比べて寂しくなったとよく聞きますが
そりゃ、門司港が栄えてた頃のような
活気には戻れないでしょうけど、幅広い年齢の出演者
それを楽しみにくるこれまた幅広い観覧者

「変えなくてもいい部分もあるんだよな」
なんて、懐かしい感じの『栄町お祭り広場』に
妙に安心したりして・・。

トラックの荷台に各校区のミスが乗ってた頃が
懐かしく思い浮かべられました 笑。

係りの仕事をしながらアイフォンで撮ったので
それなりですが、どうぞご覧ください。


始まりから、まずまずの人出。
2012.05みなと祭り1


保育園児の太鼓がまたかわいい!
2012.05みなと祭り2


まあ、親は涙します 笑。
2012.05みなと祭り3



栄町のアーケードに威勢のいい太鼓の音が響いてました。
なかなかの人垣でしょう!
2012.05みなと祭り4


出番を待つ子供と付き添いのお母さん達。
栄町のお祭り広場はこの場所ですよ。
2012.05みなと祭り5


革新的といえば、こんな出場者も!
アップで載せられなくて、ごめんなさい 笑。
2012.05みなと祭り6


夕方には『総踊り』がはじまります。
栄町アーケードの端から端まで使って
40分間くらい踊り続けます。
2012.05みなと祭り7


夕焼けが綺麗でした。
2012.05みなと祭り8


日が暮れてから、田野浦提灯山の入場です。
2012.05みなと祭り9


その後の、『福岡LINQ』というアイドルグループが
すごかった。かわいくて足が長くてスタイル抜群。
ものすごい追っかけファンの気持ちも分かるような・・・笑。
2012.05みなと祭り10


ちょっと抜け出して、子供と老松公園へ。
知り合いと合うのも、お祭りの楽しみですよね。
2012.05みなと祭り11


二日目のメインはやはりパレード!
音楽隊の演奏がパレードを盛り上げます。
2012.05みなと祭り12


じーも君、よく乗れましたね 笑。
まあ、乗ってしまえば涼しくていいかもね。
2012.05みなと祭り13


レトロな花車とかわいいしゃぎり隊
祭りならではです!
2012.05みなと祭り14



二日目の夕方間際にもこの観客。
この後、『小倉祇園正』の迫力の太鼓に
祭り広場の〆は楽しく盛り上がれる
生バンドの『ラフバック』さん
2012.05みなと祭り16


早めの気もしますが、19:30で終わりました。
晴天下のロープ張りで、腕も首も真っ赤っか 笑。
程よい疲労感でしたよ。


ちょっと来年行ってみようかな?なんて
思ってもらえると幸いです。

それでは、懐かしいお祭りまでまた来年!
ありがとうございました。


友達に紹介する




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
 白石商店フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mojikou.shiraishi/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





  • このエントリーのカテゴリ : 栄町

Comment

お疲れさまでした

みなと祭りの時は毎年門司の実家に帰っているのですが、今年はヤフードームの阪神戦を選んで帰りませんでした。引き分けのもやもやした試合だったので、みなと祭で楽しんだ方がよかったなあ、と写真を拝見してしみじみ思いました。毎年フラッパーズの親父パワーをいただいています。来年はまたみなと祭に帰ろうと思います。

来年お待ちしています!

mitさん フラッパーズは今年も元気いっぱいでした!
パレードの仮装した姿も撮っておけばよかった・・・。社会的立場もあるので、載せるのは躊躇しますが 笑。来年をお楽しみに!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

有限会社 白石商店

管理人:有限会社 白石商店
地元で三代続く海産物屋です。
レトロの街”門司港”の
素顔を写真でご紹介します。
門司港出身の方にお届けする
あの頃通った懐かしの路です。

こちらもどうぞ

『懐かしの路』へのリンク

QRコード

QR

検索フォーム

