スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

この建物は

2011

門司港にいた時、よく通った路、思い出の路。
門司港から離れ、様々な土地で頑張っている方へ
あの時に、あなたをお連れします。
懐かしの路に出会えたら
コメント欄にお気軽につぶやいていってください。





2011.09旧門司



この坂の上の大きな建物。

ずっと個人の邸宅と思ってた 笑。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□






  • このエントリーのカテゴリ : 旧門司

Comment

更新待ってました

昔あったロープウェイの駅の跡ですよね。子供の頃ロープウェイが行き来していたのをかすかに憶えています。この坂をまっすぐ登ると古城山の頂上に割と早くついちゃいますよね。

お待たせしてました~。

mitさん、すみませんでした。
わぁーっ、ロープウェイを実際見られてたんですね!
どんなんだったんだろうな~。華やかな門司港だったんでしょうね。

調べたら、こんなサイトを見つけました。
・失われたロープウェイ~門司ロープウェイ
http://www.8beat.com/ropeway/moji.htm
そういえば、門司ステーションビルって建ってました。
ロープウェイの駅はステーションビルのすぐ横くらいと聞きました。
私の写真に写っている奥の建物は関門トンネルの排気塔だったと思います。
この排気塔の横を通って和布刈に登る途中の道に出られたと思いますよ。
甲宗八幡さんの横の道から登るとパコダの方へ出ます。
もう、何年も前に登ったきりだなぁ。今度子供をつれて登ってみようかな・・・ 笑。

No title

貴重なサイトを教えていただきありがとうございました。39年に廃止になったとありますが、私が5歳の頃にはもうなくなったんですね。もっと小さい頃に乗せてもらったらしいのですがその記憶はないんですよ。当時は山城屋デパートに連れて行ってもらうのが一番の楽しみで5階の食堂と6階のプレランドが大好きでした。桟橋通には都市銀行がずらっと並んでいて、栄町から東本町まで商店街が続いて、その先に映画館があって、そんな記憶が蘇りました。

銀天街から東本町まで

ずっと続いてたんですね~。熊本の上通りと下通りに
匹敵するくらいの商店街ですね 笑(ちょっとオーバーでした)
賑やかだったんですね~。
私も山城屋には懐かしい思い出がたくさんありますよ。
思い出の時ですね・・・。
子供たちは、今 門司港でどんな思い出をつくってるんでしょうね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

有限会社 白石商店

管理人:有限会社 白石商店
地元で三代続く海産物屋です。
レトロの街”門司港”の
素顔を写真でご紹介します。
門司港出身の方にお届けする
あの頃通った懐かしの路です。

こちらもどうぞ

『懐かしの路』へのリンク

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。